食べ生き@沖縄ー食べる為に生きているー

食べている時が一番幸せ...ってことで、ブログ作っちゃいました。沖縄から。

【居酒屋/南部・那覇】松山にある居酒屋、石庭(せきてい)にいってきましたよー

こんばんわ、たまさんです。
ほぼ真夏状態な沖縄からお送りします。
クーラーを付け、扇風機をかけながら、暑さと戦って書いていこうと思います。

あーあちぃー...


ということで、那覇の大人の街こと松山の居酒屋、石庭に行ってきました!
石庭は決して女の子が物理的な接待をするお店ではないので、女性の方も安心してくださいねー


f:id:tamasaxn:20170710210857j:plain
この石庭ですが、ビルの2階にあるので若干わかりづらいかもです。
そとから見ると、↑のような垂れ幕がかかっているので、それが目印になりました。
1階にはローソンも隣接しているので、それらを探せば比較的に見つかりやすいかと思います。


f:id:tamasaxn:20170710210913j:plain
f:id:tamasaxn:20170710210919j:plain
入り口はこんな感じです、お店の名前の通り、和風テイストな感じのお店になっています。
竹の絵がいっぱい。


今回は、メニューもちらっと撮ってきましたよー
f:id:tamasaxn:20170710210903j:plain
f:id:tamasaxn:20170710210908j:plain


メニューの幅は結構広く、海鮮系からお肉系まで、幅広く置いてある感じです。
お酒も、結構日本酒があったきがする...
4人でいって、モルツ、カシスオレンジ、梅酒の3種類しかお酒を注文しなかったのでうろ覚えです。
食レポするなら、色んな種類飲めって話ですよね!
まったくやる気がない人ですねーうんうん。

...記事を書く度に反省が増えていく気がしているのは、きっと気のせいじゃないですね、すみませぬ。


気を取り直して、私は梅酒しか飲んでないですが、ここの梅酒美味しかったです!
ロックで飲んでいたのですが、他の居酒屋の梅酒よりも口当たりが柔らかで、飲んだときに大分軽い感じがするのですが、味が薄いということは決してなく、お上品な風味だと思いました。
気に入ったので、また飲みに行きたいですね。



お通しはこんな感じです。
f:id:tamasaxn:20170710221502j:plain

この茶色い揚げ物、唐揚げではなく魚です。
4人中2人が勘違いして口に入れ、味の違いにびっくりしていました。
皆さんはお気をつけあれー
ちなみに、ポテサラ、魚などなど、細かいものが色々と乗っているタイプでした!


肝心の料理の方ですが、これが美味しいこと美味しいこと。
私達のかいわいでは、「だし巻き卵が美味しい居酒屋は料理がなんでも美味しい説」なんてものが蔓延しているのですが、これがなかなか馬鹿にできない話で。
f:id:tamasaxn:20170710210952j:plain

味がしっかりしているのに、決して濃くなく、卵の風味もきちんとのこっていて、お酒だけでなく料理の方もお上品な味でした!


次に頂いたのが、やはり定番ですよね、刺盛りです。
f:id:tamasaxn:20170710211005j:plain

「エビの頭も頂けますよ!」とわざわざ店員さんが教えてくれたのですが、私はエビの頭食べれない系男子でして...お恥ずかしい///
...恥ずかしい、のか?笑

友人が食べた際の感想は、「はぐきに刺さると危ないから、ゆっくり食べたほうが良いわこれ」でした。
味は良かったらしいですよ!
もちろん私は身しか食べてませんが。



沖縄の有名(らしい)なお魚、シチューマチのバター焼きです!
f:id:tamasaxn:20170710221512j:plain

ちなみに、シチューマチの和名はアオダイだそうです。
こっちのほうが、私は馴染みがありますね。
高級白身魚なだけあり、さっぱりした味わいとバター焼きの濃さが良い感じです。
骨も柔らかかったところも嬉しいところですね。
このお店、海鮮美味しかったなー



串盛りも置いてあるのはうれしいですねー
f:id:tamasaxn:20170710211000j:plain

普通に美味しかったです、以上。


唐揚げも定番ですよねー
f:id:tamasaxn:20170710210946j:plain

普通に美味しかったです、以上。


...。

「ちょっと適当になってない?」とお思いの方がそろそろ出てくるところでしょうか。
そんなことないよ!やる気はあるよ!
普通に美味しかったけど、それ以上の感想がなかっただけだよ!



と言った言い訳はおいておきまして、次のはちゃんと語らねばならないですな...
f:id:tamasaxn:20170710221516j:plain

鳥の炭火焼のなんちゃら!
名前は失念しました、はい。

この炭火焼なのですが、一口食べた瞬間に「これ美味いわーはまるわー」という感想を皆が覚えた一品です!
炭の風味がしっかりと伝わっており、鳥のさっぱりさ、適度な濃さのタレがまたいいバランスでいいバランスで...

お酒ともまた良い感じにマッチするので、2次会、3次会でつまみとして頼むのもおすすめですよ!
今回食べた中では、これが一番美味しかったです。
ぜひご賞味あれ。



今回食べ損ねてしまったのですが、生の鳥も食べれるらしいのです。
ただ、最近ニュースにもなってたしちょっと怖いのもあり断念。
いつか食べに行きたいです。


いやー今回は結構食べたし、写真も多く撮れたので満足満足。
今後もこれくらいの量の記事がかけると、皆さんに情報が伝わって良さそうですね。

今回はこのへんで!


石庭
居酒屋
所在地: 沖縄県那覇市松山2丁目1−18 住太郎ビル 2F
電話: 098-861-1611